皆さん、こんにちは。TMNTです。
今回はコイルガン制作の進歩状況について書いていきたいと思います。

とりあえずアルミシングルとアクリルパイプとアクリル板とネジをホムセンで買いました。
その後、
閾板をアクリル板から作っていきます。
これを
image


こうして

image


こうして

image


こうじゃ

image


そして接着剤で閾板とアクリルパイプを接着します。
image


因みに接着剤はこれを使用

image

次にUEW線0.8mmを巻きます

image

image

※汚い

そして次に光センサ部や素子の基板を積みます

image

これから分かるとおり、まだ制御部の基板は完成していません。なので受験が終わったらつくります。


そして遂に試し打ち。素子が違っていますが気にしないで下さい
image


とりあえずアルミ缶の底を貫通できました。

image


しかし、残念ながらZVSの素子が死んでしまいましたw(ケチるんじゃなかった…)

入力Jは400V 3400μfで272Jです。
なお、効率などは計測方法に不備があったので次回のブログ更新まで控えさせていただきます。
そして制御部基板ですがeagleでプリント基板のデータを制作中です。
elecrowにプリント基板を発注する予定です。

ではまた、